RECOMMEND
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

ここまでハマったアニメはここ数年なかったです。同じ話を何回も狂ったように見てました。
RECOMMEND
RECOMMEND
正解はひとつ!じゃない!!
正解はひとつ!じゃない!! (JUGEMレビュー »)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ)) ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ),畑亜貴,こだまさおり,山口朗彦,鈴木裕明
RECOMMEND
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ボーカルアルバム~ミルキィ show time(音符記号)
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ボーカルアルバム~ミルキィ show time(音符記号) (JUGEMレビュー »)
中山真斗(Elements Garden),こだまさおり,近藤昭雄,安藤高弘,原田ナオ,虹音
RECOMMEND
雨上がりのミライ
雨上がりのミライ (JUGEMレビュー »)
シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ),譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ),畑亜貴,神前暁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
コミケSP5 in 水戸 不参加確定

参加しようかどうか迷っている間に気がついたら締切日の19時半。
オンライン申込やってないの忘れてたというかやってたとしてもアウトな時間。

時間外窓口にダッシュするも窓口業務と銀行業務の分社化を説明され結局為替は買えず。

ダメ元で5000円の普通為替を余らせてる人さがしたけど10月27日終了のお知らせ。

はい、残念。

| 同人活動 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
執事とらのあな5終了

執とら5終了しました。

サークルにいらしてくれた方、ご挨拶させていただいた方、オフ会でお話しした方、カラオケで絶望少女パートを歌ってくれた方、浅草だからって喉の渇く雷おこしを差し入れしてくださった方、こんなサークルにスケブ(というか色紙)をリクエストしてくださった方、ありがとうございました。とても楽しかったです。

最初にお詫びです。ここで該当する方が見ていらっしゃるかわからないのですけど、誤って値段シール付きの見本を1冊売ってしまいました。お取り替えしますのでご連絡ください。

こういう時のために見本誌はブックカバーかけた方がいいのかなあ…
サイトにも書いとかないと…

蒲田のスーパーヒロインタイム(しゅごキャラ、けいおん、神のみ、化物語、とある、長門・キョン子、ストパン、うみもの、みつどもえ、かんなぎ、Rio)と競合してしまいましたが、ハヤテが本当に好きな人の集いになったと思います。

と、思っていたら会場より緊急入電です。

絶望した! サークル出展してるのに朝一で蒲田に行っていたT.B.さんに絶望した!

まあ、自分も黒子×初春本を頼んであるんですが…

新刊、というか1週間前の発行ですが『ナギと千桜の対話篇』、夏コミ・サンクリ・執とらと告知してるので改めて書く事はあまりないんですが、読んでいただいた人はどこから線画をコミックスタジオに変えたか一目でわかると思います。

ペーパーに次回作のネームを載せましたが、まだ直し入れるので下書きに入れなかったんです。
サークルやってる人からは「こんなに描き込んでるんですか」と言われましたが、余所行きです。普段のネームは自分にしか読めません。それでも描かない人にとっては落書きですよね。どうなんでしょう、こういうの。

珍しくアフターイベントの色紙を描きました。
隣の田中”ワンダー”ひろしさんがすごく綺麗な千桜を描いてて、「せめて色でもつけないと」という気持ちになりコピックをお借りしたんですが、使える色の関係でキャラが服を着てないタイプの色紙になりました。Zは全裸のZ。あいにく黄色もなかったのでナギの髪は手持ちの蛍光ペンです。ひどい。

買物の方は知り合いが増えて本を差し上げたりいただいたり、ということが多くなりありがたいやら申し訳ないやら何やら。

■北千住いい話
浅草までは北千住乗り換えなんですが、ホームが地下と2階でして、長い階段をカートを手に登ることになりました。なんとか出発直前の電車に乗れたんですが、先刻階段を先に行ったおじさんと目が合い、「よく間に合ったねえ」と声をかけられました。それがなんだか嬉しいって普段どれだけ人と話してないんでしょう。

■金町恥ずかしい話
朝コンビニに…ペーパーの原稿を忘れてきました…。
忘れること自体は一度や二度のことじゃないですが、漫画の一部よりテキストやらURLやらの描いてあるペーパーの方が忘れて恥ずかしいです。今週気付いたこと。
帰りに寄ってみたらレンジの上に置いてあるのを見たので回収。

| 同人活動 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
同人誌情報『ナギと千桜の対話篇―瀬川家の双子』

サークル:タケノコプロ『ハヤテのごとく!』同人誌

■ジャンル
ハヤテのごとく!

■内容
三千院ナギと春風千桜、ナギハルコンビの真剣しゃべり場。
今回のテーマは『双子キャラ』。瀬川泉・虎鉄が槍玉に。

■サンプル
◇ナギと千桜の対話篇―瀬川家の双子

| 同人活動 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンシャインクリエイション45
サンクリ参加者の皆さんお疲れ様でした。
サンクリ43と44って欠番なんですね。45という数字になんとなく違和感を感じてたんですが当日ようやく気付きました。

らきすたで申し込んでらきすた本を落としハヤテ本を売るという無謀キャプテンでしたが、割と捌けました。

『らきすタッグ』に関してはもう長い目で見てくださいとしか。

サンクリ終了後、モロさんのお誘いで飲みに。

サークル参加者が多かったのでそんな感じの話に。
絵から作る人と台詞から作る人で分かれたのが面白かったです。

| 同人活動 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
[出展情報]サンシャインクリエイション45&執事とらのあな5

■タケノコプロ出展情報
2009-09-27 サンシャインクリエイション45(配置:ク17a)
2009-10-04 執事とらのあな5 (ご12)

■同人誌新刊(サンシャインクリエイション45)
『ナギと千桜の対話篇―瀬川家の双子』(ハヤテのごとく!)
コピー誌『らきすタッグQ』…出せるかどうか正直微妙です

■同人誌新刊(執事とらのあな5)
『ナギと千桜の対話篇2 予告』…できてペーパー程度かと。

| 同人活動 | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
涼宮ハルヒvs絶望先生 『エンドレス生徒』

◇涼宮ハルヒvs絶望先生 ―エンドレス生徒

今週のマガジン『さよなら絶望先生』第百九十四話『終われぬ夏を抱いて』を読んで脊髄反射的に描きました。100万回言われてそうな事ですが敢えて。むしろ『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレスエイトを見て描いた話なんじゃないかと思いましたが敢えて。

試験的に下書きからコミックスタジオでフルデジタルにしてみました。却って時間かかったかもしれません。

ところで、今週の絶望先生ですが、藤吉さんを同人誌の世界に引き込んだのが、『かってに改蔵』の神崎さんである事が明かされましたね。

| 同人活動 | 02:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
【コミスタ】ペン入れをデジタル化

コミスタ使うなら主線もタブレットで描いた方がいいとは思っていたんですが。
(アナログ取り込みにすると背景色が白になるので修正を消しゴムでなくペンツールで白く塗りつぶさないといけないのが面倒くさい。主線を抽出する工程を挟むのはもっと面倒くさい)

まあ、今までコミスタだと思うような線が引けなかったんです。入りと抜きがきれいなのはいいんですが、どんな線も入りと抜きが必要とは限らないし。短い線が菱形みたいになるし。
実家で暇にまかせてタブレットPCをいじってたんですが、ペンツールオプションの「速度による入り抜き」にチェックを入れることであっさり解決。

画像の回転もボタンで回転させるのが面倒だと思っていたら、Shift+Spaceがものすごく便利。

これならいけそう。

とりあえず冬コミのサークルカットから導入。

アナログの線が上達してないのはわかってたんだけど昨日今日始めたデジタルの方がずっと綺麗で凹む。

コミックマーケット77 タケノコプロ サークルカット

| 同人活動 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
コミックマーケット76

コミックマーケット76に参加された皆様、お疲れ様でした。
まあ相も変わらずのていたらくだったわけですが。

新刊『ナギと千桜の対話篇―瀬川家の双子』は秋に完成版を出します。

しかし今回一番読めてなかったのは搬入数。
ちょっと少なめに見積もっていたら、予想以上の活気で早々に無くなってしまいました。
2日目の来場者数がとんでもないことはジャンルからわかっていたんですが、FC少年の方もいつもと活気が違ったような気がします。X-BOX360本を出してる友達も同じようなこと言ってました。なんでも、過去最高の来場者56万人だったそうで。

頭打ちだった既刊が今回また出てるから新しい人が増えたのかなあと。
今回だけの特需なのか、今後の基準にしていいものか。

ところで朝サークル受付をしたのですが、受付にいたのが「ぷにケット」代表のMAOのさんで心底びっくりしました。なんと奇遇な!

次回申込しなくちゃ…。
今回こんな状態なのでジャンルは継続です。

| 同人活動 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
陵桜祭7+よんこまスケッチ2 in川崎

今週気付いたこと:ページ数を決めずに描くのは良くない。
「え、同人誌はじめて何年目?」

なんで先週28ページの予定の本が今週36ページになってるんだ…

ええ、当初の予定分は描き上げました。

大遅刻して。

もーみんな帰ってるよー。
サークル参加された友人知人の方、挨拶もできなくてすいません。

コピー誌らき☆すた本『らきすタッグ』、めっさ余ったので夏コミでも置きます。

夢のタッグチームネタってpixivのアレより先に始めたのに完全に後追いみたいになっちゃってますが。

寝かせすぎて同じ作品内で4段階くらい絵柄が変わってます…。傍目にはわからないレベルですが。
最初の方のページはコミスタ導入前でフォトショだし。

現在7チームエントリー、8チーム目のミステリアスパートナーが出た所で「続く」。

9チーム目にビッグボンバーされる人のやられ方が同人的にOKかをほうぼうに聞いて回ったけど全員にダメ出しされました。

| 同人活動 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセス解析 ハヤテ関連の検索ワード

takenokopro.jpのアクセス解析なんですが。
慢性的に

 瀬川泉 同人誌

というキーワードで検索してくる人が多いです。
(「ハヤテのごとく!」を加えて絞り込んでくる人も)

しかしいいんちょさんメインのハヤテ本は(まだ)描いていません(夏コミで双子ネタの本を出します)。

おそらく同人誌一覧にある

 瀬川おんぷ
 泉こなた

が引っかかってしまっているのだと思います。
これは別に謝ることではないし「残念でした」で済むのですが。
本当に申し訳ない気持ちになったのが先日1件検索された

 タマ×ハヤテ 同人誌

です。

おそらく『バンブーブレード』とのクロスオーバー本、
『ナギ×ブレード〜ナギと珠姫と剣道部〜』が引っかかったんだと思います。

すいません! あなたの特殊な嗜好にお応えできなくてすいません!
変な同人誌を描いてすいません!

しかしタマハヤかあ…
ハヤテ受けかあ…

よく考えたらタマ相手にハヤテが攻めの方がよっぽど嫌だと思いました。

【追記】 瀬川泉ネタの同人誌発行しました。

◇ナギと千桜と瀬川家の双子

| 同人活動 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/6PAGES | >>