RECOMMEND
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

ここまでハマったアニメはここ数年なかったです。同じ話を何回も狂ったように見てました。
RECOMMEND
RECOMMEND
正解はひとつ!じゃない!!
正解はひとつ!じゃない!! (JUGEMレビュー »)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ)) ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ),畑亜貴,こだまさおり,山口朗彦,鈴木裕明
RECOMMEND
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ボーカルアルバム~ミルキィ show time(音符記号)
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ボーカルアルバム~ミルキィ show time(音符記号) (JUGEMレビュー »)
中山真斗(Elements Garden),こだまさおり,近藤昭雄,安藤高弘,原田ナオ,虹音
RECOMMEND
雨上がりのミライ
雨上がりのミライ (JUGEMレビュー »)
シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ),譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ),畑亜貴,神前暁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
33歳児

昨年0x20歳になったときにもう歳の話はすまいと思ったのですが、年齢がらみで小話がありまして。

昨年11月頃、何をどう間違ったのか自分が33歳で「来年もう34か」と思い込んでいました。けっこうな期間です。

物心ついて以来、さすがに自分の歳を間違えたことはなかったのに。なんだか、すごくショックです。

本日めでたく33歳児となりましたが。

(某ネットラジオでパーソナリティーがよく自分を伊集院光よろしく『33歳児』と言っているのがすり込まれた説)

| 日記 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 仕事始めと初詣

年末年始でたまりにたまったサポートメール対応がたいへん。

会社の近くの神社に初詣。商売繁盛祈願。

個人でおみくじを引く。

中吉。

要約「あれこれやろうとせず、できることをすべし」

あれこれやろうとしていた矢先にこれ。

| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

今年の目標:「がんばる」

まだ去年のあれやこれやが残っているのでここから数日アップすると思います。

| 日記 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008学園祭ハシゴ、最後は母校

明大の声優イベント直前に携帯電話に大学時代に所属していた新聞委員会のM崎から着信。
母校の学園祭に来ているので久しぶりに集まろうと声をかけているという。
ごめん、今全然関係ない大学にいる。2時間待って。

母校に到着。昨日から3つ目の学園祭である。
せっかくなので学園祭を見ていく。なんだかんだで毎年来てはいる。

学内に貼ってあった漫研のポスターがなんというか……。
写真からなんのパロディかわかるだろうか。

MK オタク向けサークル

・淡い色使いの背景と女の子
・「MK」というアルファベット2文字
・黄色い四角に書かれた「オタク向けサークル」という注意書き
・なにかキャッチコピーらしきもの
・「POSTER ILLUSTRATION」はひらがな4文字の人
・ペンネームっぽい名前の羅列
・11,November,2008,0yen の配置

わからなかった人はわからないままでいてください。
すげえのが入ったな、漫研。

漫研の展示を見てみたが、実はこの学校、東方Projectの作者の母校でもあるので、東方が盛り上がってるかと思ったがそうでもなかった。ZUN氏は理工学部であり、ここは工学部。キャンパスも離れており、どうやら「あっちはあっち」という意識があるらしい。自分も小学校からの友達が理工にいたけど在学中ほとんど会わなかったな。

M崎と合流。3人しか集まらなかった。

委員会室にアポ無しで押しかけ現役生に先輩風を吹かす。すぐ退散したけど。

現役委員は人数も多く、活気があって良かった。一度委員がほとんどいない状態になり一世代ががんばって立て直したとか(飲みながら聞いていたのでよく覚えていない)、自分らの世代と似たことが起きていてシンパシーを感じた。こういうことがあると横の結束力が強まるよなあ。今日の呼びかけは3人しか集まってないけど。

自分がいないあいだに2人はビールと餃子で飲んでいたらしく飲み屋はなしに。ラーメンを食べて喫茶店でダベって解散。

| 日記 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
某高文化祭に一般参加

友人が職員をしている学校の文化祭に行ってきた。メインは合法的に学校の中に潜入し校舎やら教室やらの写真を撮ること。

職員権限と秘密の鍵のおかげでなかなかいい感じの写真が撮れた。

文化祭に使用してない教室があって、机がふだんと同じ状態で並べられていたのが本日最大の収穫。(普通に鍵開いてました。忍び込んでないです)

文化祭の写真も(使うかどうかわからないけど)撮っておく。

あと漫研の会誌をゲット。今の十代が何に興味あるのか興味あるので。東方は人気。
突っ込みどころ
・巻頭に小説(巻頭はビジュアルで攻めないと!)
・A4版(ひょっとして漫画用原稿用紙を使ってない?)
・印刷は学校設備のプリンター(コピー機じゃなくて?)
決して文句をつけてるわけではない。同人誌即売会では決して見ることのできないようなもの、あそこにリングインするような人ならやらないようなものが見られる文化祭の漫研巡りは自分の密かな趣味なのである。

あとは普通に学園祭を楽しむ。が、学部が専門的なこの学校、「俺の考える文化祭」にあるようなオバケ屋敷やコスプレ喫茶の類はなかった。縁日はあった。研究発表や技術系の出し物など、どちらかというと自分の出身大学の雰囲気に近い。

喫茶店は科学部と美術部がやっていたけど、生徒の格好も普通であまり「らしさ」がない。ちょっとダメ出し、というかネタ。

科学部なら衣装は白衣でしょ! コーヒーが紙コップに入ってるってどういうことですか。ビーカーですよビーカー。ビーカーでコーヒー。もしくは色の変わるお茶とか出すといいんじゃないかな。コースターは薬包紙で。

ビーカーは現実的に考えて洗うのが大変なのと塩酸とか入れていたものに人に出す飲み物を入れるのは問題だと言うのはわかっているが。

しかし美術部らしい喫茶店ってどういうのだろう?

ええと、まず女の子が廊下できれいなイルカの絵葉書を…

冗談です。

他にも面白い出し物はあったんだけど、それを書くと学校名が特定されかねないので割愛。

東京の東から西に移動して翌日も明大前の学園祭で声優イベントなので、この日は友人宅にごやっかいになることに。

| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
シチューが半日で腐りました

作り置きのシチューがー。
平日分の夕飯がー。

すっぱい味がする……。

夏場はこんなものなのか?
今日はそんなに気温高くなかったと思うけど。
ルーが古かったのか?

ゆうべは19時〜23時に寝てしまい夜中にコトコト煮込んで、夜中に胃にもの入れるわけにはいかないから味見しかしてなかったのに…

もったいないけど涙を呑んで廃棄。

| 日記 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
デコ電の話
今日は昼休みに会社の面子で日暮里の「デコ電」ショップを見てきた。
デコ電とはデコレーション携帯電話の略で、ラインストーンなどによって装飾された携帯電話のこと。ネイルアートのような感じを思い浮かべていただければいいと思う。

間違ってもデコトラ、デコチャリの類ではない。
電飾とかないから。「男一匹」とか書いてないから。

面子は社長以下4名、うち女性2人。よかった、とても男だけでいられる空間じゃない。

店内を見渡すと薔薇とパールのパーツが一番多かった。
あとハートとか蝶とか十字架とかスイーツとか。
ゴージャスな感じが流行りなんかな。

びっしり敷き詰められたパールが遠目にフジツボに見えてあの都市伝説を思い出した。

同じ敷き詰めるのなら玉砂利パーツとかないのかな。
日本庭園風。池や岩を配置してアクセントに梅の花。

あと機種別に保護シートを売っていた。
これを使うとデザインを変えたい時にきれいにはがせるらしい。
あと修理に出すときとか。

デコレーションがペリリとはがれる様子を想像して反射的に浮かんだセリフは…

「行くぞ武道! デコ電狩りだ!」

あ、今はセイウチンだっけ。
マントの裏に剥いだデコ電をコレクションするネプチューンマン。

というかマンモスマンかっこよすぎ。

とまあ、若者文化を見学に行ってもR30文化が頭から離れない32歳児です。
| 日記 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイッチ押されたら〜♪ とは笑えない話
電気コンロのスイッチ交換工事。

まあこれに思いっきり引っかかってたわけで。
http://www.denki-konro.jp/

キッチンの電気コンロのスイッチのつまみ部分がむき出しであったため体や物が引っかかって意図せずスイッチが入り、火災事故発生が多発してたとか。

実際同人用大型カバンを肩にかけて外出するとスイッチが引っかかり、家に帰ったらオンになりっぱなしだったことが一度ならずあった。あぶねえ。

そんなアパートに12年住んでいたところにこのお知らせ。「今更かよ!」と。

あと型番を確認するのに小型冷蔵庫をどけてスイッチの裏側を見なくてはならず、それがユニットの側面に貼ってあって、そのすぐ向かいに流しとの区切り板があってその間がとても狭く頭がひっかかって読めたもんじゃなかったんだけど、根性でなんとかした。

新しいスイッチに取り替える作業は数分で済んだけど、ネジが錆びてて替えのネジも径が合わず、結局錆びたネジをもう一度使うことになった。もう替えることもないだろうけど。
| 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月最後の買物が…
666円。

べっ、別に縁起なんか気にしてるわけじゃないんだからね!
本当は軽く凹みました。
こういうのをツンなんとかって名前をつけられないものでしょうか。

何気なく1221円出しました。

あ、おつり555円。

ファイズ返しです。返されたのは俺ですが。

ちょっと嬉しいです。

子供ですか、俺は。
| 日記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
日暮里繊維街を初めて歩く
西日暮里に勤めはじめて三ヶ月。

隣の日暮里は衣類や生地問屋の街だとは知っていたが、西日暮里からたまに昼飯と駄菓子を買いに行く範囲ではちっともそんな店はなく、本当にそうなのか? と思っていた。

本日三河島のつけ麺屋まで遠出して帰りにちょっと遠回りすることで初めてそれを見ることができた。
位置的には日暮里駅から真東に向かう道。いままで通るわけがなかった。

洋服屋がたくさん並んでいるのには特に心を引かれなかったが、生地や部品の段階の店が立ち並んでいるところに面白さを感じた。着る物に気を使う方ではないし、『げんしけん』の田中のようにコスプレ衣装を作るわけでもないが、やはり『濃い街』というのは歩き心地がいい。中でも革ハギレ専門店には面食らった。

その一方で『アウトレットメガストア』とか『ZAKZAK』とかいう店名にいちいち反応するダメオタが一匹。
ほほう、「生地」のZAKZAKと「記事」のZAKZAKがあるわけですね。上手いこと言っちゃいましたか?

昼休みということでただ通過するだけで店には入れなかったので、今度ヒマなときにぶらついてみようと思う。
| 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/35PAGES | >>