RECOMMEND
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

ここまでハマったアニメはここ数年なかったです。同じ話を何回も狂ったように見てました。
RECOMMEND
RECOMMEND
正解はひとつ!じゃない!!
正解はひとつ!じゃない!! (JUGEMレビュー »)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ)) ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ),畑亜貴,こだまさおり,山口朗彦,鈴木裕明
RECOMMEND
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ボーカルアルバム~ミルキィ show time(音符記号)
TVアニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ ボーカルアルバム~ミルキィ show time(音符記号) (JUGEMレビュー »)
中山真斗(Elements Garden),こだまさおり,近藤昭雄,安藤高弘,原田ナオ,虹音
RECOMMEND
雨上がりのミライ
雨上がりのミライ (JUGEMレビュー »)
シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ),譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ),畑亜貴,神前暁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< アニメ会プレゼンツ 同人誌トークオンリーイベント 『4日目』 vol.6 | main | ニュース速報2009-11-20 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
伊集院光と皆口裕子がゲストのレノボWindows 7 PC発売記念イベント

日付:11月7日〜8日(自分が見たのは8日)
会場:池袋サンシャインシティ噴水広場

ええ、完全に伊集院さんと皆口さんをを見に行きました。

PCの方には興味なかったんですが、千早の中の人(今井麻美)がソフマップでイベントやるとその週に知って名古屋から上京してWin7の購入者第1号としていろんなマスコミに写真が載ったなばなばななさんに比べたら全然です。

生で伊集院見るの何年ぶりかなー。

まあ、こういう昼間のイベントではいわゆる「白伊集院」だと、あまり期待はしていなかったのですが、いやいや面白い。黒とまでは言えないけど、ぶっちゃけトーク、シモネタ、芸能人いじり、拾い食いギャグなど、かなり深夜ラジオっぽいノリのトークでした。

ラジオの仕事中全裸になってるけどそのまま帰ると赤坂の公園があるからまずいとか。

あと、前日が誕生日のためか、Twitterによると朝まで飲んでたらしく、かなりいい具合にできあがっていたのでしょう。そのあたりも2日目に見て良かったなと。本当は両日行くのがベストなのでしょうが。

思うに、伊集院光は視聴者、リスナー、観客がどんな人かを見て、自分に求められているキャラクターを使い分けているのだと。今回は自分のファンとPCに詳しい人がほとんどであろうと、かなりPCユーザーが知りたいであろうポイントに踏み込んでいました。プロの仕事だと思います。

レノボ側からは山田さんという人が(下の名前は言いませんでした)。この2人でタイマントーク。司会のお姉さんは時間まで引っ込んでました。

「昨日言って怒られなかったから大丈夫だと思うんだけど」とVistaがアレだったことを切り込む伊集院。自分がPCに求めているものを語ります。

重要なのは起動時間。「何か調べ物をしようとしたときにスイッチを入れてブラウザが立ち上がる頃には何をしようとしてたかすっかり忘れてエッチな画像をダウンロードしてる」

シャットダウン時間にも触れてました。仕事のあとに電源を落としたつもりでも落ちる前に蓋を閉めたらスタンバイモードになって翌日電池がなくなってると。

PCを買うときの基準に処理速度やメモリも重要だけど、スペックだけでなく、店頭で実際にシャットダウン時間と起動時間を見てみることをお奨めすると(もちろん店員の許可の元)。

レノボの新型PCの売りはWindowsの開発者と直接話し合って、OSレベルで起動時の処理の順番などを最適化し、通常のWin7に比べて50ウン%短くなってるとか。伊集院は自分のPCにすでに7を入れていて早いと感じ、そこからレノボのマシンを触ってさらに早いと感じたとのこと。

ここで伊集院、「起動時間を短くするためにハード面とソフト面で…ソフト麺ってよく給食で出たよね」と。たぶん口にした瞬間に思いついたギャグの拾い食い。生で拾い食いの瞬間を見ることができ感動。

ソフトや周辺機器がちゃんと動いたとも。この辺は集まった観客の興味と合致している感じ。

デザイン面についても言及。「男はスペックで選ぶけど女性はそうじゃない。いつもPC増やすとまたそんなもの買ってきてというカミさんがデザインを誉めていたのは大きい」という旨の発言。「昔iMacが出たとき、どうせなら最新型を買ってやろうとしたら『あっちのピンクの方がいい』って、そこなの?」ここ、ちょっと覚えておいてください。

持ち時間が30分だったのでイベント終了を告げる司会のお姉さん登場。藤田友明(ゆうみん)さんという方らしい。ここで伊集院さんのユーミンいじり。「本名? 悪ふざけみたいな名前だね」とか、「かぶってる帽子、羊の金玉みたいだね」とか。

しかし完全にゲスト目当てで来てた自分に「ちょっといじってみるか」と思わせたのだから、イベントとして成功じゃないかなと。

ちなみに、伊集院は皆口さんと同じ中学のひとつ後輩だったらしい。指人形劇クラブだったとか。
http://ameblo.jp/minaguchi/entry-10382942085.html

『ラブプラス、やりづらくなっちゃうなぁ〜』と言ってたそうだけど、リアル先輩プレイじゃないですか。

昼食のためサンシャインシティを抜ける。
とらのあなで時間をつぶしていたら出ようという時間におなかが痛くなってトイレを探し、皆口さんイベントの10分前に到着。座れるわけないよね。まあ。

仕方なくプレゼント抽選券をもらって噴水広場吹き抜けの上の階からステージを見下ろす形で。上から見るとDS縦持ちしてる人がいるのがよくわかったが、さもありなんと思う。

ステージ右端でずっと編み物をしてるおばちゃんが気になった。前の男性に何か話しかけている。「誰が来るの? 何してる人?」って感じだろうか。「ラブプラスってゲームに出てる人で…」と答える前列の人、それを聞いていた横の人が心の中で「ケッ、にわかが。こっちはYAWARAの頃から見てるんだ」というようなミニドラマを想像。

イベント開始。

こちらは、メインで話を進めていくのは先のユーミン。こういうのはユーミンの方が向いているのだろう。レノボの山田さんはプレゼンのときにしゃべる3人体制。

「ラブプラス持ってますか?」というユーミンの問いかけに半数近くが手を挙げる。

皆口さんは『パソコンについては全然わからない』という人。こういう立場の人相手にアピールポイントをプレゼンするのも、イベントによっては重要だと思うのだけど、正直なところ餌と魚の関係が難しいと思った。皆口さんに合わせたセールスポイントが皆口さん目当てで集まった人に届いたかどうか。操作が簡単とかファイル形式の対応とか顔認証とか、そのへんはもうわかってる人たちですよね。

話の流れは声優になったきっかけ→過去エピソード→最近のブログ→パソコンと非常に自然に持って行ったんですが。なにせ皆口さんのファンが求めているようなトークは全体の数割だったので公開は自粛。

皆口さん、もらった小型機の感想、「かわいくてピンクで…」伊集院から通して聞いてた自分は「ピンク」にやや苦笑。

30分しかない時間の10分で色紙抽選会。ここは当たって嬉しい一部の人よりもう10分皆口さんの話を聞きたいっていう全体の総幸福量を採るべきだったのでは。

そんなこんなで皆口さんイベント終了。

昼飯とその後のごたごたでレノボのWin7機に触っていなかった自分、せっかくだから触っていこうと下に降りる。

でもイベント直後だから人いっぱいだろうなーと思っていたらまあみなさん綺麗に撤収なさっていて。

やっぱりゲストと観客のアピールポイントがずれてたんじゃないかなあと思ったり。

おかげですぐ触れましたけどね。

デスクトップ、うーん、ちょっといじったくらいじゃわからん!

それよりシャットダウンですよ。係の人に断って電源を落とす。あ、早い。

起動。これはどうなんだろう。うちノートがVistaなんですが、基本がスリープなんで起動にどれくらいかかるのかを体が覚えてない事が判明。早い事は早いけど比較できない…。メインマシンのXPは「今日は機嫌が悪い」としか言いようがないほど波があるし。

モバイルPCはどこを強化すると何かが犠牲になるといった具合に各社で重視しているポイントが違うので、一概にどれがいいということは言えないのですが、こと起動面ではレノボがEEという仕組みを作って重視しているということが刻み込まれたのでプレゼンは成功だったと思います。

| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jijikk.jugem.cc/trackback/741
トラックバック